縫い物 * バネポーチ その2


バネポーチ、気に入ったので、調子に乗ってふたつめを作りました\( ˆ ˆ )/♡

YUWAのクラシックな花柄を使いました



マチと内側はこないだ作った1号とお揃いです





ふたり並んで記念撮影📷✨
はぁ~、かわいい(*´艸`*)



バネポーチ作り、はまりそうです☆*。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * バネポーチに挑戦

ハッピートイズプロジェクトを放置して、ずっと作ってみたかった、バネポーチを作りました( •̀∀•́ )b



レシピと型紙はうねうねごろごろさんの物を使わせてもらいました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱♡♡

完成してうれしくて、何度も意味なくパックンパックンしています笑



このいちごの生地、むかーしにstudio clipで買ったお気に入りで、大事に少しずつ使っています

内側は水色のドット柄にしました



しばらく意味なくパックンパックンし続けます笑

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * 赤ちゃん服


恐れ多くも、服作りに挑戦しました( ˊᵕˋ ;)

生地を生産・販売しているお店で、赤ちゃんの洋服作りのワークショップがあったので、勇気をふりしぼって笑、参加して来たんです。
(おしゃれさんが集う場所が苦手💧💧)

途中、次男をあやしたり、授乳したりでロスタイムがあったけど、長男の幼稚園お迎えの時間までになんとかほぼ完成(*´艸`*)

シンプルで涼しげな服ができました\( ˆ ˆ )/♡


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * フェリシモハッピートイズプロジェクト①


今回初めて、フェリシモのハッピートイズプロジェクトに参加してみようと、型紙を購入しました\( ˆ ˆ )/♡

注文していたキットが終了していて、トイズの型紙だけの注文じゃあ送料もったいないし…ってことで、服を1着ついでに注文したんだけど、サイズが全く合わず交換のため返品( ᵕ_ᵕ̩̩ )
結局、返品送料の方が高かったという悲しいオチ💧

…まぁ、それは置いといて、トイズですが、



バラバラ💦
あとは合体させてお顔を作るところまできたんですけど、ここまできて停滞中💧
なんとか今月中には完成させたいです(๑•̀ •́)و✧

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * ペタンコポーチでファスナー練習中


引き続き、ビニコ生地を使って、ファスナー付けの練習中です(*`・ω・)ゞ

これは前回とは違う付け方をしてみたら、ちょっと端を縫いすぎて、ファスナー部分がだいぶ盛り上がってしまいました💧



せっかく生地がかわいくてお気に入りなのに、失敗するとほんと凹みます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

次は前と同じ付け方に戻してみました。
こっちは成功✨



そんでもって、1個めの失敗がどうしても気になって、ほどいてやり直しました( ˊᵕˋ ;)



うん、スッキリ✨
あ、ついでにマチを作りました。

まだまだ練習します(๑•̀ •́)و✧

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

クチュリエ * がま口5

フェリシモのクチュリエ『苦手克服!達人育成 がまぐちレッスンの会 ⑤コスメポーチにしたい!180度開くがまぐちにチャレンジ!』です\( ¨̮ )/

キットがたまりすぎて、間違えて④をすっ飛ばして⑤を作ってしまいました( ˊᵕˋ ;)



今回のは、全部手縫いで作りました。
丁寧に縫ったつもりだったんですが、なんとな~くガタガタしてるような気がして、あまり直視しないようにしてます(-∀-`; )

袋を口金にはめる作業、今回はなんだかすんなりはまりました。
口金と袋がほぼ同じサイズだからですかね(´-`).。oO




こういう、ガバっと開くのって使い勝手いいですよね。
中身がパッと見でわかるし。
『コスメポーチにしたい!…』っていうタイトルだけど、私はペンケースというか、文房具入れにしようかなぁ~_(_^_)_

…と思ってたら、母がなんか眼鏡ケースにするからちょーだいと言ってきたので、母にあげることにしました\( ˆ ˆ )/♡

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * ペンケース

私、ファスナー付けが苦手で苦手で( ¯−¯ )
どーしてもうまくいかず、自分が作った物で、納得したこと1度もないです。

それが、今回は!!

自分史上、いちばんキレイに仕上がりました✨


それが、初めて『ファスナー押さえ』を使ったんです。

…って当たり前だろって感じですが、自分が使っているミシン、母から借りているものなんです。
それで、付属品とかちゃんと確認してなくて、ファスナー押さえなんていうオシャレな?ものは付いてないと思ってて、ずっと普通の押さえを使ってました。
もちろん、ファスナーつけるのも普通の押さえしか使ってなかったんです(=∀=)

最近、手芸用具の失くし物をしてしまって、あれこれ探してたら、ミシンの台座の小物入れにファスナー押さえなるものを発見して、今回初めて使ってみました。

…なんて便利なんでしょう

これからも使います笑
 
あ、今回作ったのは、先日購入したビニコ生地のペンケースです。
バイアス処理とかできないので、内側は切りっぱなしですけど、ビニコならそれでもOKなんですよね?

ファスナーつけの練習を兼ねて、ビニコ生地でいろいろ作ってみたいと思ってます!

 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * 迷彩柄のがま口再び

以前作ったオジサ…もとい、大人の男性用の迷彩柄のがま口、旦那から早々にクレームが入り…💧💧

私の雑な縫製が原因だったため、返品を受付けました(*´ェ`*)…

そんでもって、自分的に超丁寧に作り直したのがこれ。



見た目はかわらないけど、ステッチを細かくしたりして、頑丈な作りを目指しました。

型紙は口金についていたものにマチをつけて作りました。

内布は、前回のデニムっぽい生地がもうなくなってしまったので、先日作ったフェリシモのキットの余ったストライプ生地にしました。

ついでに、こっそりタグをつけました(-∀-)


…けど、『ポッケに入れておく』という大前提をすっかり忘れていて、これだとマチが広すぎてポッケに入れると確実にかさばってしまいます💧💧



なので、せっかく丁寧に作ったので、これはこれで自分用にして、もう一回リベンジします(´-`)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

クチュリエ * バッグ&ポーチ6

フェリシモのキット『基本のバッグとポーチが作れちゃう! はじめてさんのソーイングレッスンの会⑥ 底布をつけるトートバッグ 』です

このシリーズ最後のキットです。

ポケットがなんとなくさみしい気がしたので、余ったはぎれと手持ちのタグで飾ってみました…が、斜めってしまったので、それをごまかすためにボタンもつけてみました(-∀-)
こういう、余計なことには労をいとわない。



私にしては、なかなか、いい感じに出来上がったと思います(*≧∪≦)

そういえば、このストライプの生地に耳がついてて、「SEVEN BERRY」って書いてありました。
いままで耳ついていなかったので、フェリシモのオリジナルの生地なのかなー?と思ってたんだけど、そうでもないのね、とちょっとした発見。
 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ななおっ

Author:ななおっ
超初心者がちまちま作った物や、日々のできことを綴った備忘録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる