編み物 * 牛乳パックで…


今日は旦那が長男のくりぼーを連れてお出かけ。
次男のたーぼーは、曇りだからかよく寝てくれています。
なので、その間に夕飯の仕込みを済ませて、今はせっせと編み物中୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

いつものかぎ針編みではなく、牛乳パックで☆*。
普段行っている子育て支援センターで教えてもらったんだけど、やり始めたらおもしろーい(*´艸`*)
なんか、指編みと似てる。
私はやったことないけど、リリアンってこんな要領で編むのかなー?


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

クチュリエ * バッグ&ポーチ4




フェリシモの手芸キット『基本のバッグとポーチが作れちゃう!はじめてさんのソーイングレッスンの会』 の4回目、タックの入ったグラニーバッグ。

なんとか、形になったー( ˊᵕˋ ;)
けど、これ、持ち手が厚手のリボンで、キット開けた時から「ん?薄くね?」と思ってたんだけど。
やっぱなんか頼りないというか…
いつもカバンがパンパンな私にはこの頼りなさはチョットなぁ…💧
実際、グラニーバッグの持ち手ってどんなのがいいのかな…
Google先生に聞いてみよっと٩(ˊᗜˋ*)و

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * 気になりだすと。。。



柄がずれてる…(´-ω-`)

こういうの、最初に考えて、キッチリして裁断しないといかんのだよね( ˊᵕˋ ;)

後になって気になって、気になりだすと嫌になって、放り出したくなっちゃう💧

でもでも、初めての物を作っているので、これも練習、これも勉強、最後まで作ろ( ¯ᒡ̱¯ )و

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * 巾着2枚


…つか、巾着って単位は"枚"でいいのかな??
"個"?
…また無知がばれる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )



また巾着作りました。
大きい方はお着替え袋にしようかと。
…前もほぼ同じのを作ったんだけど…


何が違うって、前回のは後から内袋を付けたんだけど、今回のはリバーシブル仕様になっているのです٩(ˊᗜˋ*)و
…内側、写真撮ってないけど💧

小さい方も以前作ったお弁当袋と同じよーに作ったんだけど、増えてきた細々した手芸用品を入れてます。

このマリン×ギンガムの組み合わせ、なかなかお気に入り(*´艸`*)
マリン柄は近所のスーパーで、ギンガムは大塚屋で購入。
どっちも安かったから、ガンガン使ってて、残りわずかだわー(´-ω-`)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * やっつけおしりふきケース


最近、次男坊と家にいることが多いんだけど、一階リビング→二階リビング(我が家はなんちゃって二世帯住宅)→また一階リビング→二階の寝室→…と、次男坊を連れて部屋を移動、そのたびにおむつやらおしりふきを持って移動するのが面倒なので、いろんな部屋に少しずつ置いてあります。
で、おしりふきをパッケージのまま置いとくのがなんとなく味気ないかなーと思って、新たにおしりふきケースを作ったよ。
使うのほぼ私だけだし、ファスナーつけの練習に、だいぶやっつけ仕事で作った(´-ω-`)

ふたはビタット…と言いたいとこだけど、今の時代、100均でふた売ってるんだね、驚いたよ(°0°)!!

生地は前に大塚屋のはぎれ福袋に入ってた、しまうま柄☆・゚:*(人´ω`*)

↓100均のふた付き


↓裏はファスナー

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

保護者説明会


先日、長男が入園予定の幼稚園の保護者説明会に行って来ました。

必要な書類を提出、園服や体操服などの用品の注文をしました。

私がとても気になっていた、レッスンバッグや着替え入れなどのサイズもわかり、早速ミシン発動させないとっ(*´艸`*)

その前に、こないだ楽天スーパーセールでそれ用の生地をポチっとしたから、届くのが待ち遠しいなあぁ~_(_^_)_

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

縫い物 * これだけあれば…!

スタイ量産中。

少しずつ改良してみたり、小さーいはぎれを使ったり。



↓スタイ裏側(一応、リバーシブル仕様)


↓スタイ在庫


これだけあれば、とりあえず次男坊の分はあるだろー(Ŏ艸Ŏ)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

縫い物 * リボン~


リボンを作ってみた。
うん、かわいいじゃないか୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

仕上げのとじ縫いをリビングでちまちま縫ってたら、旦那に
「また精神の安定??」
と聞かれた(´-ω-`)

私がなんか細かい作業してる時は、ストレス発散というか、精神の安定を求めている時だと彼は思っているらしい。

まぁ…
そうかも(*´艸`*)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

クチュリエ * がまぐち1


バッグ&ポーチのキットに続き…
がま口のキットを新たに注文✧٩(ˊωˋ*)و✧

がま口なんて手作りできるのー!?って思ってたけど、意外にできた✨✨

生地をがま口に挟み込むのがなかなか難しかったけど、慣れればできそうかな୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

次のキットが楽しみだー(*´◒`*) ♪.♬*゚.°

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

クチュリエ * バッグ&ポーチ3

フェリシモの手芸キット『基本のバッグとポーチが作れちゃう!はじめてさんのソーイングレッスンの会』 の3回目、ファスナーつけ&リバーシブル仕様。

今回は裁断を何ヶ所か間違え…💧💧

ポーチは何度やり直しても内布の縫い目が外側から見えてしまう…💧💧

なんとか完成したけど、失敗ばかりだったー_(-ω-`_)⌒)_

ファスナーつけるの、ホント苦手だわ~(´-ω-`)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ななおっ

Author:ななおっ
超初心者がちまちま作った物や、日々のできことを綴った備忘録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる